『馬鹿と議論するな。傍目にはどちらが馬鹿かわからない』(マーフィーの法則より引用)

Jの字から電話があった。何でもあるブログを見て、それに関してぼくのコメントを求めているらしい。

感想としては、非常に楽しかったです。十中八九二人の釣りと判断しました。あいつらがあんなに頭が悪いとは思わないですから。仲いいねえ、君たち。ぼくは人を見る目には自信がありませんが、これくらい把握できているつもりです。もし本気でやっていたら、僕は友人を過大評価する傾向にあるといっていいでしょう。

内容に触れましょう。Jの字は下から、id:chloeは上から相手を馬鹿にしまくるときっちり役割分担していましたが、互いの立っている地点は正反対なのに全く同じ印象を読者に与える点が非常に評価出来ます。うわ、どっちもドキュソだお。私見ですが、あれを見た人間はほぼ全員こう思うことでしょう。この感想は一連のやり取りは釣りであるという前提で話を進めてきたので、釣りは大成功であり、この時点での評価はかなりレベルの高いものになってくるといえます。

議論の内容は釣りのために用意したものと考えられますから、適度に間違っているのは必然です。一応意見をまとめておくと、棚上げ云々の話は、そもそも本当に棚上げして話しているのかそうでないかで大きく状況が変わってくるので、本当に議論するなら場合わけして検討するべし、といっておきましょう。棚上げだーっ、と決め付けて全てを構築したIはその時点で間違っていると思います。根幹で間違っている議論ですが、『「出来もしないなら言うな」って言葉は論理的正当性の主張というよりは感情の発露という側面が大きく』というJの字の発言に一票差し上げたいです。
その後はただひたすら小汚いののしり合いで、こんなにうまいことイタい人格を作り上げられるのは素晴らしい才能だ、と両者に感服しました。お二方とも凄いなあ。さすが。

と当ブログ最長記録で釣られますたクマー(AA略)。二人ともお疲れ!!楽しませてもらったよ!!