夢といえば

何でか知らんが「あ、これ夢だ」って分かることあるよね。たぶんレム睡眠でもう起きる寸前くらいのときに起こるんだと思うけど、そういう状態のときに夢の中の自分を操作できることがある。操作って書いたけど感覚的には普通に行動できる感じかな。みんなやってるのかどうか聞いたこともないけど、結構これが楽しい。ぼくがよくやるのは高い所から飛び降りてみること。視界も現実で落ちるのと同じように見えるし、内臓が浮く感じもちゃんとある。あとFC版マリオも目じゃないくらいの大ジャンプとか出来たり。そんなときはいいストレス解消になる。
でもぼくは3日に1回は血みどろスプラッタ全開のグロいやつとかとにかく追っかけまわされたりするハードな夢を見るので、トータルではストレスは増加している気がする。